TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
店長の気ままページ・・・ カテゴリーの記事



『ふくどめ小牧場』訪問記~2016


ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (11)


時間を作れればできるだけ、
取引してる農家さんに会いに行きたいと思っています。

“生を頂戴する”という気持ちが深まり、より素材を大切にしたり、
日々努力なさっている姿を垣間見て、負けてられないと刺激を受けたり。
行かないとわからないことがたくさんあります。













新しくできた柵の中で走り回る~
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (10)

チンタセネーゼちゃん♡元気元気。
国内で唯一飼育されている牧場こそが、『ふくどめ小牧場』!!








この方が最もグランデ!!
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (9)

お父さん、おひさしぶりっす!!
チンタセネーゼちゃんは、お父さんが呼ぶとやってきますw




独自配合の飼料。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (7)

これがこの牧場の豚が最高品質であるカギ。
海藻、きな粉、メキシコ産塩、砕きたてのとうもろこしに、納豆菌まで!!
豚さんの健康を最大限に考える。





これも新しい施設。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (5)

生まれたての仔豚が1か月ほど過ごすコンテナ。
病原菌をシャットアウトし、
年間を通じて一定の温度に保てる。


ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (6)

仔豚ちゃん達、窮屈に見えるけど、
まだ免疫力の弱い間は、
この部屋でなるべく外との接触を避けることで、
病気にかかった際に必要な抗生物質を使用しなくて済み、
今後の成長に大きく影響するんです。
安心・安全にまた一歩前進してました・・・




小柄なお父さんの背中はなぜか、
はかり知れず大きく感じるんです。。。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (4)















ここで一服。。。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (14)

待ってましたーーー!!!










前回もいただいたんすけど、
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (13)

お父さんがさばいた鳥刺し!!!
こりゃ、たまらん~~絶品!















休憩もそこそこに。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (15)

次男の洋一さん登場!
この機械は、とんでもないスピードで肉を粉砕するや~つw





ハムを作るのが洋一さん。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (19)




プロシュット熟成中。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (21)







この風船みたいのは、なんと「膀胱」!!
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (22)







イタリア最高のハムと称される『クラテッロ』をつくってます。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (18)

膀胱に詰めて熟成。
こんな人、日本になかなかいないよ・・・w

もちろん完成したらジョコンドにてご用意できます!!


コレ↓
BIRBANTE2016 (11)















小泉進次郎さんが視察に来たんですってー
農業関係にチカラ入れてらっしゃいますもんね。
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (3)

「お母さん、大はしゃぎだった。」とお父さん自慢げにww














アモとの2ショット!!
ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (1)

お父さんwww
こんな顔初めて見たー(爆)





ふくどめ小牧場訪問2016年7月 (2)

福留家のみなさんの情熱を、
僕らが一生懸命伝えつづけます!!



鹿屋でのコラボ企画の夢も絶対実現させましょう~!







ローマ下町料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500


ご予約は➡東京カレンダーWEB

最新情報は➡Facebookページ



店長 古川





まかないで鰻!!(スミマセン・・笑)


土用の丑。


Capoの実家、浜松より鰻のお届け!!!

いつもありがとうございますー(涙)








だったら焼くっきゃないよね。
ちょうど炭焚いとるし♡
2015724うな (1)


Capoみずから焼きに徹していただき・・・・












完成!!
まかないでこんな贅沢ごめんなさい(*´з`)
肝吸いつき♡
2015724うな (2)










写真ブレまくるほどの勢いで・・・みんな食う食うw
2015724うな (3)









この記事、


皆さまには、
お腹空かせるだけ(一一")・・・すみませ~ん








ローマ下町料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500


http://www.dal-birbante.jp/


最新情報は➡Facebookページ


ハンドソープ


あんまり、目にとまらないとこかもしれませんけど、

当店化粧室で使ってるハンドソープがまた、
いい香りでして~~~








コレっす。

テラクオーレ


イタリアメーカーの

『テラクオーレ』

オーガニックハーブのハンドソープです。


HP→http://store.terracuore.com/index.php

値段わかっちゃいますけど・・・









レストランでのこういうのって
何を使うかけっこう難しいとこだと思うんです。でも、

出会いました♡

食事やワインのの邪魔をせず、
ほんのり心地いい香しさ。

好きです、このスタンス♡








試してみてくーださい!







ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

http://www.dal-birbante.jp/

最新情報は➡Facebookページ




店長 古川


























2014年 秋 北海道旅日記 『ファットリアビオ北海道』

北海道上陸から3日目。
しずお農場で羊まみれになった後、
今回の旅のもう一つの目的地である
『ファットリアビオ北海道』へ訪問!
ファットリアビオ (39)

“CASEIFICIO”

そう、チーズ工場です!!

Fattoria Bio Hokkaido


「イタリア人職人がつくる北海道ミルク100%のナチュラルチーズ」
という日本で初めての試みなんです。
多方面から噂を聞き、
これはぜひ訪問してみようと、札幌までやってきまして。
ファットリアビオ (2)



笑顔がチャーミングなジョヴァンニ。
日本へ移り住んだ、
南イタリアFattoria Bioのチーズマスターです。
DSC_0178.jpg




今回見せてもらえたのはリコッタチーズづくり。

いい機会やし、
モッツァレッラとリコッタができるまでを簡単にご紹介しますばーい!




まず、工場に運ばれてきた新鮮なミルクを低温殺菌。(約65℃)
この容器に移して乳酸発酵を行ったミルクに、
レンネット(凝乳酵素)を加えます。
早速難しいの出てきましたが、
レンネット入れるとミルクが固まりだすんですね~
ファットリアビオ (4)





ほんだら、
液体と固形に分離するんで液体を抜き取ります。
いわゆるこの液体が「ホエー(乳清)」、個体が「カード(ボソボソ状)」ってやつ。
この中にカードがた~くさん沈んでます。
ファットリアビオ (6)




この「カード」が一般的なチーズのもと。
こいつをどうするかで、様々なチーズに変化するってわけっすね。

モッツァレッラは、
カードに熱湯を加え練り上げることで一体になり、
もっちりとした弾力が生まれ、
そやつを引きちぎって(←イタリア語で“モッツァーレ”)、
丸っこく整形してできあがり。
mozzarella-di-bufala-campana-la-lavorazione.jpg
《これ参考画像》




んでんで~
リコッタはちょい違って、
さっき抜き取った「ホエー」が原料なんす。
ホエーを煮詰めていきます。
ファットリアビオ (7)




加減を見ながら、
簡単に言うところの塩水を加えて、
優しく混ぜて~
DSC_0166_201410090048416c5.jpg





・・・はいっ、止めて!!!
ここで温度や水分量、pHなんかの塩梅を調節するのが、
職人技ってことねっ!!
DSC_0183.jpg





今日もブラヴィッシモ!!やったらしく固まり始めます。
(ふ~俺の仕事おーわりってな風に奥で座ってるジョバンニ・・・)
それをすくい上げると、
ファットリアビオ (29)





リコッタチーズになるっちゅう話なわけです。
まるで“おぼろ豆腐”。
DSC_0192_201410090056158fd.jpg


豆腐とリコッタ。



豆か牛乳かの違いで、
製法は瓜二つ!!!



たぶんルーツは違うだろうけど、
時代を超えたミラクルですよねー、これ。
ファットリアビオ (25)




できたてのリコッタは、
ほろ温かく、ほろ甘く・・・・・
ファットリアビオ (31)











その流れで色々試食♪
モッツァレッラや熟成タイプのチーズも。
ファットリアビオ (22)


黒胡椒入りと唐辛子苛入り。
また入れたね~唐辛子(笑)
さ~っすがカラブリア人。。。
ファットリアビオ (34)










こちらで作っているチーズはさらに、
「カーチョカヴァッロ」も!!
これ焼くと旨いんだな~
ファットリアビオ (35)











こういう遊び心がまたイタリアなんよね。
ファットリアビオ (36)










きっと様々な障害があったんだと思います、ここまで来るには。

あの美味しいチーズたちには、
代表である高橋さんはじめ、ジョバンニさんやスタッフの方々の信念と情熱が、
めいっぱい詰まってるんやな~って。







りこった箱




今週からダル・ビルバンテ・ジョコンドでは、
『ファットリアビオ北海道』のチーズを本格始動します!

リコッタチーズの様々はバリエーションでお楽しみ頂けます。






蜂蜜かけてドルチェに!
Ricottamiele.jpg




生ハムにのっけて前菜に!
hamurikotta.jpg












そしてこれが目玉!!!
今のところ週3回(月・木・土)のみ入荷。
数量限定で作って頂いている
“ブラータ”
中にた~っぷりミルクが詰まってます。
アンチョビと一緒に♪
ブラータあんちょ


他にない美味しさです!
ぜひご賞味ください!







ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

最新情報は➡facebookページ

店長 古川





2014年 秋 北海道旅日記 『しずお農場』 part②

しずお農場2日目 (15)



すがすがしい朝を迎えた2日目。
(実は、、、昨夜の羊焼肉からの羊ラーメンのハードパンチが効いてましたね。。。)

今日はサフォークちゃんたちに会える~♡






でもまずは朝食ね。
しずお農場2日目 (12)



しずお農場の美味なトマトジュースと、
ここでもさらに、羊ベーコン(笑)
しずお農場2日目 (14)



ほんじゃ出かけてみますか
しずお農場2日目 (11)



ポニー君見送り付♡
しずお農場2日目 (35)















少し上に歩けばすぐに羊舎へ到着!
羊舎までも可愛らしく。
しずお農場2日目 (39)





あっ、いたいた!!
“ひつじのショーン”と同じだ!!!
しずお農場2日目 (36)


3組のカップル!?!?!?
デート中ね~きっと。
しずお農場2日目 (37)









天気いいけん、気持ちよかろ~~~
しずお農場2日目 (51)



しずお農場2日目 (53)



しずお農場2日目 (52)









羊舎の中はさらに快適♪
みんなゆ~ったり暮らしてます。
まず全く臭くなどありません。
しずお農場2日目 (40)


けっこう人懐っこいんね~
しずお農場2日目 (46)










彼らの食事は、
牧草と栄養管理されたブレンド飼料。
当然ですが、これが肉質の決め手になります。
そして、
広々とした場所でストレスのないよう大事に大事に育てられています。
しずお農場2日目 (44)

飼育担当の方とお話しましたが、
やはり何度立ち会っても、出荷時は寂びしくなるのだそう。

・・・そうだよなぁ
大事に育ててきたんやもん。
僕たちは「命」を頂いているということを忘れてはならない。
改めて、胸に言い聞かせました。
肉も魚も野菜もすべて、食材への感謝の念を。











さっ、次はトマト♪
しずお農場2日目 (70)






しずお農場さんの『ぜいたくトマト』
これが激ウマ!
ものすごく甘く、そしてしっかり酸味もある。
「味が濃い」って、きっとこういう事。
当店の夏のおすすめでも大人気でしたけど、
ブラティーナチーズと合わせると最高やったな~~~
しずお農場2日目 (71)








北海道ならではのこんなのも。
しずお農場2日目 (9)


フルーツほおづき!!!
甘~くて笑っちゃうくらい旨し。
しずお農場2日目 (10)









ふ~~~たくさん歩いた。
昼食をと思い、再びレストランに帰ってきました。

そりゃやっぱり、、、、、
しずお農場2日目 (66)

札幌限定『サッポロクラシック』一気飲みと、




出ましたっ
羊から揚げ!!!!!
しずお農場2日目 (64)





そして、
こちらでしか食べられない
羊カレーで〆るという、、、、
しずお農場2日目 (65)

羊に始まり羊に終わった、
しずお農場訪問でございました。(笑)







みなさま、
こんな思い出の詰まった当店の看板メイン料理、
『しずお農場サフォーク仔羊のローマ風オーブン焼き』
をぜひお試しくださいませ~
abakio.jpg








ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

facebookページ

店長 古川








検索フォーム
QRコード
QR
