TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
2013年06月の記事



毎週金曜は「浜名湖鮮魚の日!!」


なのであります。

ローマ、というかカトリックでは金曜は肉を食べてはならんという風習があります。
今やそんな事もないみたいですが。
でも本当に金曜だけ魚を仕入れるってお店、けっこうあるんですよ!!




ビルバンテ、
浜名湖と並々ならぬ所縁がございまして(←ワケは一番濃い顔してる人にお尋ねを!)
独自ルートにて毎週新鮮な魚介類を届けていただいております。






今日はこんな感じでした~

6月28日

スズキはカルパッチョでしょ~

ハゼ、才巻海老はフリットでしょ~

アカイカはグリルかな~

あっ、アサリはスパゲッティっしょ!!




金曜のみ、
これらを目の前で選んでいただいてお好みで調理しちょおう!!って日にしましたー











浜名湖って


760px-Lake_hamana_landsat.jpg


こんな風になっとるんですね。

遠州灘の海水と川から流れでる真水が入り混じる「汽水湖」ってわけです。
さらに水深が浅いことから栄養分が豊富豊富!!

魚もアサリもじぇ~んじぇん味の強さが違います、ホント!





“肉トラットリア”ビルバンテでピカイチの魚介を楽しむなら

金曜ばい!!!






ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川

初夏の瀬戸内より・・『川津海老』

知りませんでした


そんな海老。




私、無類の海老好きなんですが・・・不覚っ!!!









川津海老

いい色・・

車海老の仲間なんですって。



今回の産地、明石浦には“えびこぎ”っていう川津海老専門の漁師がいるらしく、
生きたまま水揚げされて、しかも一匹一匹選別して、
本当に活きのいい海老だけを出荷するんだとか!!











そんな中、見つけてしもーたんです・・
















ググってみたところ、

明石の「明石バーガー」ってお店に

“川津海老バーガー” なるものが!!!

めっちゃ有名みたいで、
これを求めて遠方からわざわざ買いに来るお客さん多数やって!








気になるビジュアルは


 ↓↓↓↓↓










  コチラ










ちかっぱ美味しそーーーーー!!!!!!!

















いかんいかん。。。

さすがに、うちトラットリアなので、


川津海老フリット

こんな感じで。

『Gamberetti Fritti』 セモリナ粉まぶし揚げ





旨かったですよ~~~~~甘くて。

雨ののように上からレモンいっちゃってくだっさい!!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







ビールだって黙っちゃいない!


ワインのおススメ記事書く前から

ビールって、、、スミマセン。









だって美味しいんやもん・・・












Aviary Photo_130165263778439037


『Forst Cronen フォルスト・クローネン』

当店のビールはこれ一本でいってます!!


フォルスト社はトレンティーノ・アルト・アディジェ州の山奥に位置し、
大自然が育む冷涼な風と上質な澄んだ水で、
イタリアを代表するプレミアムビールつくっている醸造所。

ドイツ文化圏のこの地で古くから伝わる製法が受け継がれています。

「Forst」=ドイツ語で「森林」






中でもクローネンは

モルトのコクのあるアロマと鮮烈な爽やかさ、
ボヘミアンホップの引き締まった苦味がバランスよく調和していて、

“イタリアビールは薄くて飲みごたえがないよな~”

なんて思ってる方々のイメージを覆すであろうシロモノ!






私はイタリアのなぜかパレルモ(シチリア)で初めて飲んで、

うっまかーーーーーっ!!!なんこれーーーーーーー!!!

って感動して以来、
いつか日本でも使いたいな~と思っておりまして、
ついに、ビルバンテで念願叶ったという経緯ありでございまして。



いやホント、旨いです。
だまされたと思ってぜひお試しを!





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川











トンナレッリ カーチョ・エ・ペペ

ローマ料理のご紹介、最初の記事というわけで

最も定番のこちらから・・・



 











2013-05-21 21.49.20_edit0



『トンナレッリ カーチョ・エ・ペペ』



“トンナレッリ”は、断面が→■な自家製ロングパスタ
イタリア製パスタマシンで絞り出して作るんで、
シコっとモチっとした独特な食感にアナタも虜に~

“カーチョ”はチーズ
“ぺーぺ”はペッパー











そりゃもう

ナイスパンチッ!!!















でも、このままお口に入れちゃうと

ムホッ!!
ってなっちゃうでしょうから、






こんな風にしてお出しします。







DSCF0404.jpg










あっ、残念でした














この微笑んだイケメンは僕じゃないですからね。

お店も違いますよ。





イメージ画像。

















ビルバンテに来たらこれは食べなきゃって言ってもらえると嬉しい料理です。

ぜひお試しください!!









ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川








到着っ、ポルチーニ!!

ビルバンテにもやってきましたよ~
夏から秋にかけての主役キノコ、ポルチーニさん。


RIMG0018.jpg


焼いてよし、揚げてよし、パスタよし!

あなたスゴイ!!

















RIMG0020.jpg

美味しく食べていただくために、
こうやって一個一個きれいにしとるシェフ。

にやけちゃってぇ~
ポルチーニさんにいったい何囁いちゃってるん???














調理法は例えば、、、


RIMG0021.jpg
     

こうなります!
Porcini in Padella(ポルチーニのソテー)

あとは、
Fritto(フリット)、Alla Griglia(炭火焼)とか、
パスタにしたり、リゾットにしたり・・・
セコンドで、
仔牛ソテーのポルチーニソースなんてのも。

とにかく万能選手!!


美味しい“わがまま”お待ちしてまーす!






ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







肉、解禁!!『熊本あか牛』


こんにちは古川です。



Aviary Photo_130155209676860571


『熊本あか牛』

熊本県は阿蘇山の麓、
温泉地として有名な菊池市で育った
月齢25か月のあか牛。






akausi_hoboku.jpg



大草原で健康的な食事をし、1日5キロも歩くそうです!!
私は福岡県出身なので、よく阿蘇にドライブに行っていたのですが、見渡す限りの丘陵した大草原に、
牛たちがほんと~に、の~んびり暮らしてるんです。
草は青々!空気もきれい!!
健康じゃないわけありませんね。





そして、約一か月寝かせたものです。


もちろん炭焼!ビステッカで!!
200gから承ります。



味はというと、
赤牛らしいキメ細やかな肉質。噛むと・・やさしいんです。
脂の風味はデリケートで、赤身肉の旨味のほうが全面に!
甘いです。物凄く。
黒毛和牛とは違う美味しさを知って頂きたいです。





少し値は張りますが、採算度外視でいきますっ!!!

これは本当に、食べなきゃ損!!!



ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川

目黒にROMAを!!


トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド
がオープンして、はや半年。


そろそろブログでも書いてみようかな~
なんてふと思い立ちまして。


投稿するのは主に私、
古川といいます。

なんとなくお気づきかとは思いますが、、、
店長やっております。

よろしくお願いいたします!!















RIMG0131.jpg




思い返せば、今からちょうど1年前でした・・・
ボス渥美、料理長牧と共に行ったローマ探訪。

修業先であった牧にとっては第二の故郷であり、愛すべきローマ。
だったらもう一回行っとこうじゃない!!っというわけで、ズバッとぶっ飛びました。
たくさんの方々のお力をお借りして・・ですが。

ハチャメチャに食べて飲んで、
死ぬほど歩いて、
なんだかんだ笑って、
やっぱりド疲れて、
でもたくさんの夢を語り合って・・・







まぎれもなく、


それが当店のスタートになりました。






そんな大それた経験じゃないと思います。
普通の旅行ですし。
何か特別に凄いもの引っさげたわけでもないです。

でも、最高の時間だったんです。

愛してやまないイタリアの、このクールなローマを、
少しでも感じていただけるような店をつくりたい!!
俺たちでやっちゃろーたい!!

滞在最終日、そう誓いながらテベレ川の畔を歩いて帰ったっけな。


RIMG0576.jpg















それから半年。

いやいや、ど~にかこ~にか店に看板が立ち、オープンを迎えることができまして。。。
手前味噌ですが、みんなよくがんばりました。

それよりも、
お礼を言っても言い尽くせない方々が大勢いらっしゃいます。
ダル・ビルバンテ・ジョコンドの開店に関わって下さった皆さまがそうです。
この場を借りて御礼を申し上げさせていただきます。
本当にありがとうございます。



549903_288737221248653_263563402_n.jpg






TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDOは

イタリア、そしてローマの様々な文化を敬愛し、
己の信じるトラットリア道を邁進すべく、
より豊かな食事時間のご提案に心を尽くす。

そんな食堂です。


単なる思い出話を
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!!



ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川
検索フォーム
QRコード
QR
