TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
2013年07月の記事



ラツィオワインの足掛かりに!「カストーレ ビアンコ」


いえいえ、、、

僕ワインだーーーーい好きなんですよ。

無骨な料理たちをグイッと持ち上げてくれる、
イタリアワインをこよなく愛しておりますんですよ。

“ワインの話”カテゴリに一回も投稿してないからって、
「この店、ワインはあんまりチカラ入れてないのかしら・・?」
なんて思われちゃいけないので、
そろそろちゃんとワインについても少しずつ。



今回は、


かすとーれ

Castore Bianco '11 / Cincinnato  \4,200
カストーレ ビアンコ / チンチンナート (ラツィオ)

品種:ベッローネ 100%

ローマから南約50kmに位置するCori(コリ)地区のチンチンナート社。
僕、この生産者のワインにとーっても魅せられてまして、
今後ちょくちょく登場すると思われます。
当店専用に輸入してくださったワインもあるんです。
それらはまた今度。。。


ベッローネってブドウはこんな感じ
bellone1.jpg

房が大きくて美しいからBellone!!
薄皮で実がぎっしりつまっててパチンッと張った感じ。
フレッシュ感あふれるワインになりそうなビジュアルです。



グラスに注ぐと、
少し緑がかったきれいな黄金色!!

清涼感のあるハーブの香りの後に
熟した柑橘フルーツの雰囲気がじんわり伝わってきて、
柔らかく少しオイリーな舌触り。
でもはっきりしたシャープなミネラル感が全体をまとめてくれてる感じ。

ポルケッタなんか、もうバッチリですね~
今の時期だと夏野菜のマリネもGood!
あー、花ズッキーニのフリットもあった!!
冬になると、
プンタレッレとの相性は他の追随を許しません・・・




イタリアワインの楽しさって、
こうやって食材との相性を色々想像したくなっちゃうところ、けっこう大きいと思うんですよね。

それだけイタリアの料理とワインは、
ダイレクトだし、バリエーション豊かだし。





素材に正直でまっすぐな料理と楽しい会話との間に
無意識にすーっと手が伸びてて
いつの間にかグラスが空いちゃってる・・・

ようなワインが好きでして。


当店には
そんなワインたちがたくさん、
貴方と料理を待っております。


ちょっと語っちまいましたね(汗)
はずかし。。。




これからワインもちょこちょこご紹介して参ります!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川








夏季休業のお知らせ

こんにちは!
店長古川です。

夏も本格化してきましたね!
冷た~くてシュワッとしたものがほしくなる季節
みなさま夏を満喫しましょう!!!



さて、当店では
下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。




8月19日(月) ~ 21日(水)

9月16日(月) ~ 18日(水)






なお、休業中のお問い合わせに関しましては、

・Eメールアドレス:furukawa@rifiam.jp

・フェイスブックページのメッセージ:TRATTORIA DAL BIRBANTE GICONDO

・当ブログへのコメント

にて承っております。


よろしくお願い申し上げます。







・・・海行きたいな~

ちヴぃた

(Civitavecchia ローマ県チヴィタヴェッキア)




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川





幻の豚 チンタセネーゼ


幻って、なんか仰々しいですけど
そう呼ばれてまして・・

ちんたせねーぜ

イギリス原産サドルバック種とういう豚で、
一時絶滅寸前とまで言われてました。
放牧に向き、生産性が低く、
さらに出荷までに通常の豚の約2倍の期間を要する・・

という飼育がとっても大変なチンタセネーゼちゃん。



しかし!!
その肉質と脂の甘味に魅せられ
大変な苦労を経て愛情たっぷりにチンタセネーゼを育ててらっしゃるのが

ふくどめ兄弟

福留さんご兄弟。
いつも素晴らしい豚肉をありがとうございますっ!!
(その豚ちゃんのTシャツどこで買ったんですかー??)



餌も肉を美味しくするために追求した結果、
昔ながらの「飯を煮て飼う」方法にたどり着いたとか。
手間はかかりますが、
サツマイモや麦を一度煮て与えるそうです。




そうして届く豚肉がこちら

豚


焼き上がりはこんな風

Maiale.jpg

溢れ出る肉の旨味と上品な脂の甘味は
他の追随を許しません!!

本当に見事なまでに旨い!
純血チンタセネーゼ豚です。

東京ではなかなかお目にかかれません!!
ぜひ一度食べて頂きたい!!

そんな思いの乗った一皿です。






実はさっきのご兄弟の弟さん(洋一さん)は
7年もの間ドイツでハム・ソーセージ作りを学び、
なんと、
ドイツ国家資格マイスターの資格を持つという経歴の持ち主。
チンタセネーゼ豚で様々なハム・ソーセージを作っておられます。

特に僕が気に入ってるのが、

ふぃのっきおーな

サラメ・フィノッキオーナ!!!
(フェンネルシード入りサラミ)

こんなに美味しいフィノッキオーナはイタリアでもなかなか・・・
輸入物のチンタセネーゼのサラミっつったらすっごい高価ですし。

もちろん、ビルバンテで召し上がれますよ!


今夜は豚じゃーーーーー




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川










お昼のビュッフェ こんな感じに


みなさん、
お皿い~っぱいに盛ってくださいよーーー






Buffe2


この日は、
色んな野菜料理に加え、
ローストビーフとかモルタデッラとか・・・
魚料理も日替わりで様々!

ローマっす!!!




た~っぷりの前菜をゆっくり楽しんで、
パスタを6種くらいから選び、
ドルチェとカッフェで\2,200のプランツォAは
満足度高いんじゃないかなって思っております。




ぜひ、お待ちいたしております!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川





昼メニュー!!

清々しい灼熱の真っ昼間

ビルバンテのランチ始まりまして。



刷り上がったメニューをご披露!!

昼 (1)


ベースのプランツォ

前菜はビュッフェで!!
一回だけですが、お好きなものをお皿にてんこ盛りできます!
まさに、ローマの昼食。
前菜の内容もけっこう充実してると思います!!

パスタはだいたい6種くらいからチョイスできます。
アラカルトの人気パスタ「トリュフペーストの自家製パスタ」も+¥400でご用意できます!

プランツォAの“小さなドルチェ”も当店のスペシャリテで大人気の
「ザバイオーネのセミフレッド」をお昼仕様に仕立てております。

きっとご満足いただけるランチですっ!!!


プランツォBはさらにセコンドを4~5種ほどからチョイス!
ちなみに
今日から短角牛のタリアータなどがラインナップしており、

か・な・り お得!!!






そして・・・







昼 (2)

幸いなことに、ご近所では少し噂にしていただいている

¥1,000セット!!!


<左> ローマの定番パスタ「カーチョ・エ・ペペ」の大盛り!

<中央> ローマ名物で自家製の「ポルケッタ」を自家製パンにはさんで!

<右> お皿いっぱいのBigカツレツ「豚のコトレッタ」のざく切りトマトのせ!


☆「パニーノ」と「カツレツ」は数に限りがございますのでご了承くださいませ。
☆残念ながら¥1,000セットのご予約は承っておりません。
☆土曜、祝日は¥1,000セットのご用意いたしておりません。



営業時間は

<ランチ> 12:00~15:00(14:00ラストオーダー)

<ディナー> 18:00~24:00(22:00ラストオーダー)




新生ビルバンテをよろしくお願いいたします!!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







真昼のカツレツ!!


あさって11日から始まる
ランチの¥1,000セット。

3つともめっちゃお得なんですけど、
特に迫力満点なのがこちら!!



昼カツ

豚肩ロースとサラダ、パン、カッフェのセット!

昼カツーーーッ!!!!



お腹いっぱいになりますよ、でかいっすから。

パルミジャーノチーズとバターの香り豊か!

そのままでひと口、
トマトでひと口、
レモンをばしゃーっとかけてひと口、
なんならサラダも上に乗っけてまたひと口・・・


あなたはもう虜でしょう。


残念ながら、数量限定です。
さぁ行きつくことができるか!?




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川


7月5日 今日の浜名湖鮮魚!!



毎週金曜は浜名湖鮮魚の日!!!



余談ですが、
地元福岡では

「フライデー、ウエスト!」

ってCMが有名で、
金曜にウエスト(誰もが知っとる飲食チェーン店)に行けば、
生ビールが¥100でしたり、
おでんが安かったりと、
皆が必ず一度は口ずさんだ事があるであろうフレーズなのです。

ちょっと思い出してしまいまして・・・
失礼しました。






今日は、こんなスタメン!!!


7月5日

鱸     ・・・ カルパッチョ、オーブン焼き
黒鯛    ・・・ カルパッチョ
コショウ鯛 ・・・ カルパッチョ
ボソ海老  ・・・ フリット、サラダ、パスタ
才巻海老  ・・・ フリット
ヒイカ   ・・・ 塩ゆでレモン、フリット

ハゼ
ツバス(子ブリ)
子セイゴ  ・・・ フリット 
コチ
ヒラメ





ボソ海老とヒイカの両ウイングが
かなり攻撃のバリエーションを豊富にしてくれてます!
サイドで起点をつくって、鱸が決める・・・




どうでもいいですね。






お待ちしておりますっ







ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川






平日ランチ営業開始のお知らせ

ビルバンテ・ジョコンド店長
古川です。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

突然のお知らせで誠に恐縮ですが、
来週7/11(水)より
これまで、土曜・祝日のみだったお昼の営業を
火曜~土曜に変更いたします!!(月曜は祝日でもお昼休業)


それに伴い、
営業時間も変わりますのでお知らせいたします。






<PRANZO 昼> 月曜休業

  12:00~15:00(14:00 ラストオーダー)

<CENA 夜>

  18:00~24:00(22:00 ラストオーダー)

定休日 日曜





ランチは夜と同じアラカルトメニューに加え、
お好きなものをお好きなだけお皿に盛れる
前菜ビュッフェがついたセットメニューをご用意いたします。

antipasto-buffet.jpg

(イメージ画像ですからね♡)



 PRANZO A  ¥2,200 <前菜ビュッフェ+パスタ(数種より)+カッフェ>

 PRANZO B  ¥3,600 <前菜ビュッフェ+パスタ(数種より)+セコンド(肉や魚など数種より)+カッフェ>


さらに、数量限定の特別ランチも!!(名称は暫定)

 カーチョエペペ セット  ¥1,000 <ローマ名物!チーズと胡椒の自家製パスタ大盛+サラダ+カッフェ>

 パニーノ セット     ¥1,000 <ポルケッタ(仔豚のロースト)のパニーノ+サラダ+カッフェ>

 本日の肉料理 セット   ¥1,000 <どっかーん!な肉料理+サラダ+カッフェ>





7月11日(木)からです!

ビルバンテ・ジョコンドならではの

“ローマな昼食”をぜひお楽しみください!!





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







とりあえず、ポルケッタ100g!!


ポルケッタっていうのは

仔豚を皮付きのまま、香草やスパイスを巻き込んでローストした肉の塊。





こんなやつ↓↓↓













RIMG0041.jpg


肉の枕や~~~~~
毎晩お世話になりたい・・・♡





っと、、、危ない、我を忘れかけよったぁ








こいつをワゴンに乗せ、お客様の目の前でお切りします!
基本は100g。
でも、ちょっとでも大盛りでもお好きなだけ。










ローマから車で40分ほどの場所に

ポルケッタで有名な、アリッチャって街があって、



Ariccia__Italy-2.jpg


イタリアで唯一、ポルケッタがIGP食品として認定されている地域なんです!!

つまり、博多ラーメンに例えると・・(なぜか?)

福岡県産の豚骨と野菜でスープをとり、
指定された小麦と水で、規定に従った分量の麺を作り、
もちろん地物の決められた具材をトッピングする。

って法律で決まってるってことです。
びっくりですよね!!







!?





バリカタとか言えんってことかいな~??





あっ


そういう話じゃない・・・














RIMG0582.jpg


ローマのテルミニ駅近くにある
有名なポルケッタの店がこちら、「エル・ブケット」


ここのおじさんがガッスガス切ってくれるポルケッタは最高で、



thumb_600.jpg


こんな感じにパニーノにもしてくれます!
(奥のコップはもちろんワインですよ、ワイン♡)












じ・つ・は

ビルバンテは来週の11日から平日もランチ始めますっ!!!!!(初お知らせーーー!)




それで平日のみ数量限定で、

「ポルケッタのパニーノ」

をもちろん自家製パンでご用意しようと思っております!!
その他ランチメニューも有り。




エル・ブケットのような
ローマらしい昼食を楽しみにいらしてください!!



ランチ営業についての詳細は
また改めてお知らせさせていただきます。






ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川









検索フォーム
QRコード
QR
