TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
2013年08月の記事



容赦ないピッカンテェェェ!!「ンドゥーヤ」

“ン”から始まるってのがもうすでに只者じゃなさを醸し出してやがるでしょ。。。


「'Nduja」って書きます。(最初のチョンなんだっつーの)

Nduja.jpg

南イタリアはカラブリア産の
“唐辛子と豚肉の腸詰”なんであります!!

タイトルの「ピッカンテ」ってイタリア語の「辛い」って意味で

そりゃぁ~~~も~~~冗談なしに~~~~辛い辛い辛~~~~い!!!

私なにを隠そう激辛党でありますが、
(中本の北極ラーメンも何のそのってくらい)
(博多の皆さん、大明火鍋城の麻婆豆腐は小学生の時から平らげとったばい✌)

ティースプーン1杯食べただけで「ウホォッ」ってなります


Crostini Nduja

(これは炭焼きパンに乗せたクロスティーニ)


でもね、
しっかり熟成させてるだけ、
辛さの奥の旨味ってのを抜群に感じると思いますよ!

あと引くんですよ~~~
ヒーハーしながらも。




Spa nduja

Fusilli nduja
(すみません、当店の画像ではありません。でもほぼ同じ仕上がりです。)


パスタがいいですっ!!!

スパゲッティ(上)かフジッローニ(下)で。
自家製サルシッチャ混ぜても、いとをかし!!!



残暑はピッカンティッシモ=激辛で吹っ飛ばせぇーーーーー




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







夏はロゼ!!「サンタ・ルチア ロザート」

ロゼワインって好きなんですよ。

ほんと、いっつもロゼ飲んでる気がする・・

色んなイタリア料理に合わせやすいし、
何より疲れない。



rsz_rosato.jpg



イタリアのロゼは高品質で素敵なワインが多い!!
ってのを広めていこうと、
微力ですが少~しがんばっております。

なのでビルバンテは
イタリア各地方のロゼを常に数種類取り揃えております。






この蒸し暑い夏におススメなのが

    コレ↓↓↓

らくりまろぜ


Marche Rosato / Santa Lucia  ¥4,800
マルケ ロザート / サンタ ルチア

品種 ラクリマ ネーラ



マルケ州の土着品種ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバってのが

ラクリマぶどう

青黒い色ですね。
だいたい赤ワインになることが多いんですが、
この果皮のニュアンスがよく表れ、
色素の濃い、まろやかな味わいになります。

でもこのブドウが
あんな綺麗なロゼ色になるんですよ~

高品質なロゼワインをつくるには
手間と労力が必要なんです!!



らくりまろぜぐらす

ラクリマのロゼ

も~~~~う、うっとりするくらいの

薔薇のか・ほ・り♡

ほんとに心地い香りの要素が鼻をくすぐります・・

心地よいのはのど越しと余韻も。
カラダにしみ込んでるのが分かるような滑らかさ、
かつほんのりした酸味が飽きさせず、
ワインがのどを通り過ぎた後はチェリーのような果実が弾けて消える・・・

目の前にあるお料理の次のひと口を恋しくさせてくれます。

いなせじゃぁないですか~


只今グラスでもご用意しております!!
ぜひお尋ねください。



私は声を大にして言いたいっ!

『そうだ、ロゼを飲もう!!』と。



ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川








本物です!!『ポルケッタのパニーノ』

平日お昼のみ限定!

ローマ名物
仔豚とウイキョウのロースト「ポルケッタ」を、
自家製パンに挟んだパニーノをお召し上がりいただけます!!


ぱにーの

パンはポルケッタに合うように、
イタリアを感じて頂けるように、
試行錯誤で出来上がった力作です!
しっかり噛んで美味しい外側と中のもっちり感が
か~なりイタリアの雰囲気かもし出してると思いますよ~




因みにポルケッタの全容はこんなの

最初ポルケッタ

こいつをザクザク切ってお出しするわけです。
(夜はお客様の目の前でお好きなだけお切りしております)

皮も美味しくなってるんです!



これにサラダとエスプレッソがついて

¥1,000 でございます!!!


ハウスワインやイタリアビール片手に、
ガブーーーッと
かぶりつけばもうあなたは、、、


ローマしちゃってます!!!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川








今日は何かな浜名湖鮮魚(8月9日)

“毎週金曜は浜名湖鮮魚の日”



浜名湖は雄踏港直送の鮮魚はこちら!!!

201389 (2)

で~~~っかい黒鯛

カルパッチョか炭火焼がいいやろね。




201389 (1)

もちろんアサリも!!

味濃いんです~
ヴォンゴレ!ヴォンゴレ!!




201389 (3)

料理長と共に写ってるのはセイゴ

香草オーブン焼きなんかよさそう・・・



あと夏ハゼもいらっしゃるそう♡
フリットでしょうね。



週に一度、
浜名湖鮮魚の金曜日のビルバンテも楽しいですよ~



ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川




フラスカレッリ 黒トリュフペーストクリーム

今日はグランドメニューのパスタより。

まず名前が反則ですね~
「黒トリュフペースト」って。

でもイタリアに行かれたことのある方は、
「Tartufata(タルトゥファータ)」っていって
ビンに入ったトリュフペーストを
街の食材店や空港で見かけたことはありませんでしょうか?

   こんなヤツ↓↓↓

tartufata2.jpg

これを自家製で作って、
パスタにしちゃおうってわけであります!!











Frascarelli.jpg

Frascarelli Tartufati 
フラスカレッリ 黒トリュフペーストクリーム

フラスカレッリは、
いわゆるPiciのような太めなロングパスタのローマでの呼び名。(他の地方では全く形の違うパスタも有ります)
何よりもっちりとした強い食感が特徴!
当店ではイタリア製パスタマシンでつくるため、
手でつくるより、
低加水にできでさらにも~~~~~っちり!!

口の中では
香り高いトリュフと、生クリーム、パルミジャーノの
うっとり妖艶な3重奏が繰り広げられることでしょう・・・





シェフがローマで教わったレシピ、そ・の・ま・ま です。

    ほら↓↓↓                                         
Renato e Luisaの写真
Renato e Luisa

お、同じ。。。


現地の味をダイレクトに味わってみてください!!

因みに・・
お昼は、ランチコースに+\400で
このトリュフパスタに変更可能で~す。






すでにこのパスタのファン多数。
いざっ!!!





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川






夏!!「桃とラルド」

そもそもラルドってのは、こんなハムでして
  
         ↓↓↓


ado_lardo_rms.jpg

わたくしコチラ、
イタリアの食材の中で3本の指に入るくらい好きなんです。
わたくしの体型をご存じの方はきっと頷いてらっしゃることでしょうね・・フフ

簡単に言うと「背脂の生ハム」

このフレーズにもう目がキラキラ♡






豚背脂を、
塩・スパイス・ハーブなどと大理石の箱の中で漬け込んで作られるラルド

DSC02039.jpg

トスカーナ州コロンナータの風土と職人の技術が肝!
良質な製品というものは全てがそうでございますね・・


2009_03_04-Lardo.jpg

これを薄くスライス。
それだけでも抜群なワインのお供でございますが、
旬のフルーツと合わせることで至極の一口に!!!










ももラルド

夏は桃!!
初夏はイチジクやメロンにしてました。

桃のシャックリした食感と品のある甘さが
ラルドの複雑な香りと背脂のねっとりしたコクを
やわらか~く包み込んでくれます。

イタリアで初めて体験した時(現地では黄桃でしたが)、
ハムと果物の食べ合わせの妙にグサッときまして。

ラルドすげぇーーー!!!って



ぜひ、真夏の“ひと口目”にどうぞ!
幸せでお口いっぱいになりますゆえ・・・





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500





検索フォーム
QRコード
QR
