TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
2013年11月の記事



チンタセネーゼ豚に会いに・・・『ふくどめ小牧場』訪問記           第二話「マイスター洋一編」

だいぶ間あいちゃってすみません。。。


鹿児島県鹿屋市にて
日本で唯一“チンタセネーゼ豚”を飼育する
『ふくどめ小牧場』訪問記。

第二話の主役はこの人、



ふくどめさん (48)

次男、洋一さん☆













ふくどめさん (47)



ふくどめさん (80)

ハム・ソーセージ作りを学ぶため
ドイツで7年間修業し
『マイスター』の称号を得た洋一さんの工房を見せてもらいました。


建物はお父さんの手作りなんですと!!!ま~~~っ











ふくどめさん (50)

清潔っ!



ふくどめさん (55)

肉をミンチにする機械。



ふくどめさん (56)

ドイツ製。こいつの品質はとても重要だそうで。







ふくどめさん (58)

外気の出し入れ調節して、
工房内の環境を整えているんです。

洋一さん、Tシャツ・・・






部屋には、

ふくどめさん (77)


ふくどめさん (78)

これがマイスターの証!









続いて熟成庫へ










ふくどめさん (59)

色々小部屋があって、それぞれ違う環境で様々なハムが寝かされています。



ふくどめさん (60)


ふくどめさん (61)


ふくどめさん (65)


ふくどめさん (62)


ふくどめさん (63)

いい香り~~~

棚ももちろんお手製。



ふくどめさん (68)

白カビつけたやつも。
香りは独特やな~やっぱり。



ふくどめさん (69)

うっ、やっぱTシャツが気になる・・・









わっ!



ふくどめさん (72)

チンタセネーゼのプロシュット!!!
2年物だそうで。


もちろん当店で召し上がっていただけますよ!
      ↓↓↓
ビルバンテ・ジョコンドのプロシュット画像







・・・ゴホンッ、、、それより・・・







「豚に真珠」のTシャツかわいーーーー!!!!!
ついに言ってしまった。。。

どうやら洋一さんのドイツの修業先の工房のシンボルなんですって!
一枚だけ持って帰ってきたらしいです。

よくお似合いで。

















一通りまわると、、、



ふくどめさん (86)

ご馳走が待ってたんです!!!

なんて素敵な景色~
空気もきれい。

ここは養豚場ですよ!全然臭わないんです!
豚ちゃんたちはホント、いい暮らしなさっとるんやね~




ふくどめさん (87)

鳥刺し!!
九州ではよく食べるけど、東京じゃめったにお目にかかれませんね。

ちなみに、
鳥刺しは隣の農家さんからいただくそう。
なぜなら福留さんの豚たちの糞を、畑の肥料として使っているからなんですって!
そして餌にもなり、鶏が育つってわけ。

自然循環の輪の中で暮らしているってことです。




ふくどめさん (91)

チンタセネーゼと鹿児島豚を独自に掛け合わせた
『幸福豚』もしゃぶしゃぶで頂きました!!肉の甘味がすっごい!!

ちなみにこちら、通販でもお試しいただけます!
東京じゃ食べられませんよ~~~


こちら→ふくどめ小牧場のお取り寄せ






あっ、当店の料理もお忘れなく→ビルバンテ・ジョコンドのチンタセネーゼ豚炭火焼画像






ふくどめさん (92)

ご当地しゃぶしゃぶタレ『ごますりじょうず』!!

こちらはご自身で探してください。








ふくどめさん (93)

は~~~ぁ

大変ご馳走になりました!




ふくどめさん (95)

外で記念撮影!

家族みんなよー似とる・・・って、一番左は福留一家やなかばいっ!!!




という感じで、すったもんだの楽しい鹿児島旅は終わったわけです。









ふくどめさん (105)


ぶひっ。





ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川




今年もプンンタレッラがきたーーーーー


ローマの冬の風物詩

“プンタレッラ”



ぷんた


今年もイタリアからやってきました!!

カンポデフィオーリでこいつを切ったり裂いたりしているおばちゃんたちの光景を見て
「フッ、今年も寒くなりやがったぜ・・・」
って沁み入るローマっ子も多いはず。










ぷんたれ


アンチョビ、ニンニク、レモン、オリーブオイル。
これで十分。

みずみずしいほろ苦さにシャキっとした食感の気持ちよさ・・・
替えのきかない野菜です。

さぁ目黒のローマ食堂で
プンタレッレの季節の始まり始まり~~~




ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川




検索フォーム
QRコード
QR
