TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
2014年11月の記事



『プンタレッラ』はじまり~はじまり~~


今年もやってきました!
ローマの冬の風物詩♬

ぷんた

プンタレッラ!!!

お味はね、決まってまして、
アンチョビ・レモン・ニンニクオイル。
これがまた、絶妙なんすよね~
誰がきめたんでしょうね~








原型コレ↓↓↓
punntare.jpg

英名じゃ“アスパラガスチコリー”って言うんですって。
アンディーブとかトレビスとかの仲間ってことですね。
どれも苦味がいいですもんね。

これを細~く裂いかにゃぁならんで。
その手間が美味しさを生むっちゅうわけです。











ローマの「カンポディフィオーリ」では、
時期になるとこんな感じで売られてます。
下処理までしてくれとるんですね。
やさしかぁー!!
Puntarelle-resized.jpg






こんな動画見っけ。
この「プンタレッラ器具」ほしいな~
      ↓↓↓
カンポディフィオーリでのプンタレッラ仕事



冬はビルバンテ・ジョコンドで、
ローマ風プンタレッラをぜひお楽しみくださいっ!!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

最新情報は➡facebookページ

店長 古川



検索フォーム
QRコード
QR
