TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク



夏!!「桃とラルド」

そもそもラルドってのは、こんなハムでして
  
         ↓↓↓


ado_lardo_rms.jpg

わたくしコチラ、
イタリアの食材の中で3本の指に入るくらい好きなんです。
わたくしの体型をご存じの方はきっと頷いてらっしゃることでしょうね・・フフ

簡単に言うと「背脂の生ハム」

このフレーズにもう目がキラキラ♡






豚背脂を、
塩・スパイス・ハーブなどと大理石の箱の中で漬け込んで作られるラルド

DSC02039.jpg

トスカーナ州コロンナータの風土と職人の技術が肝!
良質な製品というものは全てがそうでございますね・・


2009_03_04-Lardo.jpg

これを薄くスライス。
それだけでも抜群なワインのお供でございますが、
旬のフルーツと合わせることで至極の一口に!!!










ももラルド

夏は桃!!
初夏はイチジクやメロンにしてました。

桃のシャックリした食感と品のある甘さが
ラルドの複雑な香りと背脂のねっとりしたコクを
やわらか~く包み込んでくれます。

イタリアで初めて体験した時(現地では黄桃でしたが)、
ハムと果物の食べ合わせの妙にグサッときまして。

ラルドすげぇーーー!!!って



ぜひ、真夏の“ひと口目”にどうぞ!
幸せでお口いっぱいになりますゆえ・・・





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
