TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク



夏の日の2013♪・・・浜名湖訪問

8月、ちょっぴり夏休みをとらせていただきまして。

記録的猛暑、ゲリラ豪雨、水不足にあえぐ東京を離れ
1人浜名湖へ行ってきました!

pho020.jpg


なんで浜名湖かっていうと、

『毎週金曜は浜名湖鮮魚の日!!』

と銘打って、
浜名湖雄踏港より朝採れ魚介を直送してもらってるんです。

浜松で一泊し、朝から雄踏港へ!!













2013夏浜名湖 (6)

おーーー始まってますね。
規模は小さいですが、アットホームないい港です。


2013夏浜名湖 (7)

浜名湖つったら海老!


2013夏浜名湖 (12)

浜名湖タコは味が濃いもんで ←遠州弁(のつもり)


2013夏浜名湖 (11)

甲いか!


2013夏浜名湖 (14)

けっこうラフな競り。
私、魚屋の孫だったので市場にはよく連れてかされてたんですが、
地域によって競りの方法や雰囲気って全然違うんで面白い!!
どこいっても市場ってすぐ行きたくなっちゃうんだよな~







おっ!!!







2013夏浜名湖 (13)

天然ウナギだぁ!!
カタがいいな~
今一体いくらすんだろ・・・













2013夏浜名湖 (15)

競り終わったころに
お世話になってる「丸幸」さんに声をかけ、
そのまま店まで乗っけてってもらうことに。














2013夏浜名湖 (17)

とうちゃ~く


2013夏浜名湖 (19)

のどかな住宅街のド真ん中に魚卸問屋!?

この辺りじゃフツーなんですって。



仕入れた魚、見せてもらおーーー








2013夏浜名湖 (27)

黒鯛。
その場ですぐ締めてました。












2013夏浜名湖 (29)

コノシロだぁ~


2013夏浜名湖 (30)

ついこの間まで新子も揚がってたらしいです!
そういえば今年は食べられなかったなぁ・・・泣











2013夏浜名湖 (23)

コイツは初めて!!

2013夏浜名湖 (22)

アカアシエビ(クマエビ)。綺麗な赤色!
フリットうまそぉ~

ご主人曰く、
「頭さらいけるもんで!」 ←出たぁ!遠州弁!!(意味は当店の顔の濃い人に聞いてください)


2013夏浜名湖 (24)

おっきいでしょ!
このサイズあると“クマエビ”で流通されるそうです。













2013夏浜名湖 (26)

タコ君ハンパなく元気!


2013夏浜名湖 (31)

キビレ。
地味やけど、旨し魚!


2013夏浜名湖 (32)

コショウダイ。










2013夏浜名湖 (28)

天然ウナギもちゃんと。



こうやって東京くんだりまで運ばれるって思うと
しみじみするな~

美味しい料理にさせていただきますっ!!!






2013夏浜名湖 (33)

とーっても親切で物腰柔らかなご主人と奥様。

ありがとうございました!!
またお邪魔します!!
















でもって





















2013夏浜名湖 (36)

近くの弁天島温泉で

露天風呂~~~独り占め~~~~~(なぜなら気温34℃。炎天下で熱々温泉。だれも入らんか。)

潮風気持ちぃぃぃぃ










冷えたビールが飲みたくて・・・
さっきのクマエビが食べたくて・・・











2013夏浜名湖 (44)

すみません。。。

お分かりでしょうが、
浜名湖あさり、バリ旨ぁ!!



2013夏浜名湖 (46)

クマちゃんは焼きで。

でっかすぎて、頭さらいけんかったもんでーーー!(もう遠州住める?)







2013夏浜名湖 (42)

くぅ~~~沁みるお言葉

「ご主人、冷やください!」










2013夏浜名湖 (41)

私のてへへんな時間にお付き合いいただくほど
皆さまお暇じゃありませんよね・・・

失礼しました。





えーー、とにかく、、、

浜名湖楽しかったです(笑)


皆さま、毎週金曜をお楽しみに!!





ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
