TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
今の食材!! カテゴリーの記事



そりゃ~!寒ブリじゃーいっ!!


私、実は魚屋の孫でして、
も~~冬といえば鰤でしたね・・・

鰤は大きくて台所じゃ話にならんので、
うちの爺ちゃん、
さっむい中煙草くわえて、庭先で凍えるような井戸水流しながらさばくんですわ。

子供ながらに「かっこよか~」って、
目を輝かせながら手伝っとったっけな・・・







んな思ひで話は置いといて、、、








これよコレ!!!

kannburi-.jpg


日本海の『寒ブリ』

脂がのっていて引き締まった身質。
この時期の贅沢ですね。







ビルバンテ・ジョコンドな前菜にすっと、こーなる。

ブリあっふみ

当店の冬の定番!

『寒ブリのくん製カルパッチョ ルーコラとレモン』


バシッと香る燻香が、
寒ブリの旨味をより濃縮してくれます!




厚みがあってほろ苦いような白ワインなんて最高やけど、
ロゼもいいですよ。

ん~~~
やっぱしビールかな♡






ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

最新情報は➡facebookページ

店長 古川












『初摘みE.V.オリーブオイル』今年も到着!!


1年って早いな・・・



もうこの季節ですよ。

摘みたて搾りたてのオリーブオイル
『オーリオ・ノヴェッロ』のご案内です~~

2014おーりおー (1)

何度見ても綺麗な色♡
初めて食す方は、
新しい扉が開くんじゃないかと思いますよ!
おおげさじゃなくて!

今年は不作といわれていたため、
さすがに心配でした・・・

でもそこは名手ルイジ・テーガ社!
昨年よりは少し優しげでのびやか。
輝かしい味は健在です!!










まずはこれね。
炭焼きの自家製パンにたっぷり浸みこませてぇ~~~ひっひっひ♪
2014おーりおー (2)










オイルを垂らしたら10秒待ってね♡
炭の香ばしさ、小麦の風味。
そこに全く異質の爽やかさが加わり、
食欲が2倍2倍!!
2014おーりおー (3)

『オーリオ・ノヴェッロのブルスケッタ』










まだまだ垂らしまーす
真打!
これがオーリオ・ノヴェッロ最上の楽しみ方やなかろーかと!
2014おーりおー (4)





むむっ!!









爽やかさが一層引き立ち、
ノヴェッロ特有のワイルドな辛味や苦味がミルクと合いまり・・・
もう、ヤミツキば~~い!
2014おーりおー (5)

『オーリオ・ノヴェッロかけミルクジェラート』

イタリアではこの時期だけコイツが登場するってな
ジェラテリアもあるんだそう!
風物詩なのだ♪








今だけのお楽しみです~
ぜひご賞味くださいませ!






ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

最新情報は➡facebookページ

店長 古川






『プンタレッラ』はじまり~はじまり~~


今年もやってきました!
ローマの冬の風物詩♬

ぷんた

プンタレッラ!!!

お味はね、決まってまして、
アンチョビ・レモン・ニンニクオイル。
これがまた、絶妙なんすよね~
誰がきめたんでしょうね~








原型コレ↓↓↓
punntare.jpg

英名じゃ“アスパラガスチコリー”って言うんですって。
アンディーブとかトレビスとかの仲間ってことですね。
どれも苦味がいいですもんね。

これを細~く裂いかにゃぁならんで。
その手間が美味しさを生むっちゅうわけです。











ローマの「カンポディフィオーリ」では、
時期になるとこんな感じで売られてます。
下処理までしてくれとるんですね。
やさしかぁー!!
Puntarelle-resized.jpg






こんな動画見っけ。
この「プンタレッラ器具」ほしいな~
      ↓↓↓
カンポディフィオーリでのプンタレッラ仕事



冬はビルバンテ・ジョコンドで、
ローマ風プンタレッラをぜひお楽しみくださいっ!!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

最新情報は➡facebookページ

店長 古川



その名も『ぜいたくトマト』


フルーツトマトのシーズン到来!

日によって様々なトマトを使っているんですけど、
このトマトには驚きました・・・



ぜいたくトマト

『ぜいたくトマト』

いやいや、
その名に恥じませんよ!
甘味と酸味、濃密な味わい、ただ甘いだけではない爽やかさ。
すごいトマトが現れたもんです。




北海道士別市
当店でサフォーク仔羊を仕入れているかわにしの丘 しずお農場さんのトマトなんです。

羊だけじゃないんやね~
こんなとこ↓↓↓

noujou.jpg

素敵!!!

実は私古川、
9月に訪問予定なんです~♬

ちゃ~とレポいたしますね!






大自然の恵みがぎゅ~っと詰まったぜいたくトマトは、、、









ぶらぽも

ミルクの甘味がぎゅ~っと詰まったブラティーナチーズと
出会うことに相成りました♡

ムハ~
うまそ。





ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500
facebookページ

店長 古川




夏だ!天然うなぎの炭焼きだ!!


毎週金曜の浜名湖鮮魚Day

この時期から天然うなぎも来ちゃうんです!!!









DSC_0090.jpg

炭火焼 レモン&オリーブオイル バージョン

酔っ払い海老みたいに、
活きたまま白ワインを吸わせてますんで、風味豊か~

天然ものは全然違いますばい。味が濃くてシャープ。
都内の有名鰻屋なんかで天然もの食べたりすると、すんごい値段しちゃいますが、
ビルバンテでは、今回これで¥2,800!!!(時価ですが・・・)

一食の価値有りです。
ぜひご予約を!







この時期の浜名湖魚介は他にも、、、


PSX_20140704_141457.jpg

才巻。カルパッチョでもいけます!


PSX_20140704_141535.jpg

ササガニ(渡り蟹)



蟹はパスタでご用意しとるんです。
これがけっこう大変ですが、
おじさんたち、がんばるとです!!!


PSX_20140704_212731.jpg



ほじほじ・・・ほじほじ・・・・・













バキッ  


ボキッ


ガシガシッ
















ほじほじほじ・・・・・
















蟹とんな

ふっ、、、かんせ~い♡







ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500
Facebookページ

店長 古川
















検索フォーム
QRコード
QR
