TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO

HOME プロフィール

Birbante Giocond

Author:Birbante Giocond
目黒のローマ食堂「ビルバンテ・ジョコンド」の最新情報発信中!

最新記事 カテゴリ 月別アーカイブ 最新コメント
最新トラックバック リンク
ワインのこと カテゴリーの記事



ジョコンド 春のロゼ祭り~♪

ヤ○ザ○ 春のパン祭り~♪ 風に読んでくださいね♡

まーロゼワイン好きなお客様が、
ロゼワイン好きな僕と盛り上がって、口ずさんだフレーズを御パクリさせていただきましたんですが・・・

そう、私古川、イタリアンロゼワインに夢中でございます。







ロゼ祭り

ででんっ!!!
時にもっとたくさんあります。

お料理に合うワインをとご所望のお客様にロゼをお勧めしてみた際、

「え゛ー、ロゼぇーーー??」とか「ロゼはいいや。」

なんておっしゃる方にこそ、試してみていただきたくなる性分でして、
日ごろからバイザグラスでもご用意しております。

イタリアのロゼは本当にバリエーション豊かです!
香りは華やかなものからスパイスを感じるもの、
味わいは上品なものから豊潤なものまで。

なんせ料理に合わせやすい!!
様々な食材や味付けと『調和』してくれるとです。

さぁ、ロゼワインの扉を開いてみましょ~う





ローマ郷土料理店
TRATTORIA DAL BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
南北線・三田線白金台駅から徒歩6分
Tel.03-6721-950
Facebookページ

店長 古川

夏はロゼ!!「サンタ・ルチア ロザート」

ロゼワインって好きなんですよ。

ほんと、いっつもロゼ飲んでる気がする・・

色んなイタリア料理に合わせやすいし、
何より疲れない。



rsz_rosato.jpg



イタリアのロゼは高品質で素敵なワインが多い!!
ってのを広めていこうと、
微力ですが少~しがんばっております。

なのでビルバンテは
イタリア各地方のロゼを常に数種類取り揃えております。






この蒸し暑い夏におススメなのが

    コレ↓↓↓

らくりまろぜ


Marche Rosato / Santa Lucia  ¥4,800
マルケ ロザート / サンタ ルチア

品種 ラクリマ ネーラ



マルケ州の土着品種ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバってのが

ラクリマぶどう

青黒い色ですね。
だいたい赤ワインになることが多いんですが、
この果皮のニュアンスがよく表れ、
色素の濃い、まろやかな味わいになります。

でもこのブドウが
あんな綺麗なロゼ色になるんですよ~

高品質なロゼワインをつくるには
手間と労力が必要なんです!!



らくりまろぜぐらす

ラクリマのロゼ

も~~~~う、うっとりするくらいの

薔薇のか・ほ・り♡

ほんとに心地い香りの要素が鼻をくすぐります・・

心地よいのはのど越しと余韻も。
カラダにしみ込んでるのが分かるような滑らかさ、
かつほんのりした酸味が飽きさせず、
ワインがのどを通り過ぎた後はチェリーのような果実が弾けて消える・・・

目の前にあるお料理の次のひと口を恋しくさせてくれます。

いなせじゃぁないですか~


只今グラスでもご用意しております!!
ぜひお尋ねください。



私は声を大にして言いたいっ!

『そうだ、ロゼを飲もう!!』と。



ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川








ラツィオワインの足掛かりに!「カストーレ ビアンコ」


いえいえ、、、

僕ワインだーーーーい好きなんですよ。

無骨な料理たちをグイッと持ち上げてくれる、
イタリアワインをこよなく愛しておりますんですよ。

“ワインの話”カテゴリに一回も投稿してないからって、
「この店、ワインはあんまりチカラ入れてないのかしら・・?」
なんて思われちゃいけないので、
そろそろちゃんとワインについても少しずつ。



今回は、


かすとーれ

Castore Bianco '11 / Cincinnato  \4,200
カストーレ ビアンコ / チンチンナート (ラツィオ)

品種:ベッローネ 100%

ローマから南約50kmに位置するCori(コリ)地区のチンチンナート社。
僕、この生産者のワインにとーっても魅せられてまして、
今後ちょくちょく登場すると思われます。
当店専用に輸入してくださったワインもあるんです。
それらはまた今度。。。


ベッローネってブドウはこんな感じ
bellone1.jpg

房が大きくて美しいからBellone!!
薄皮で実がぎっしりつまっててパチンッと張った感じ。
フレッシュ感あふれるワインになりそうなビジュアルです。



グラスに注ぐと、
少し緑がかったきれいな黄金色!!

清涼感のあるハーブの香りの後に
熟した柑橘フルーツの雰囲気がじんわり伝わってきて、
柔らかく少しオイリーな舌触り。
でもはっきりしたシャープなミネラル感が全体をまとめてくれてる感じ。

ポルケッタなんか、もうバッチリですね~
今の時期だと夏野菜のマリネもGood!
あー、花ズッキーニのフリットもあった!!
冬になると、
プンタレッレとの相性は他の追随を許しません・・・




イタリアワインの楽しさって、
こうやって食材との相性を色々想像したくなっちゃうところ、けっこう大きいと思うんですよね。

それだけイタリアの料理とワインは、
ダイレクトだし、バリエーション豊かだし。





素材に正直でまっすぐな料理と楽しい会話との間に
無意識にすーっと手が伸びてて
いつの間にかグラスが空いちゃってる・・・

ようなワインが好きでして。


当店には
そんなワインたちがたくさん、
貴方と料理を待っております。


ちょっと語っちまいましたね(汗)
はずかし。。。




これからワインもちょこちょこご紹介して参ります!




ローマ郷土料理店
TRATTORIA dal BIRBANTE GIOCONDO
トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

JR目黒駅から徒歩6分
Tel.03-6721-9500

店長 古川







検索フォーム
QRコード
QR
